--年--月--日 --:--


ダイエット開始

2007年03月27日 09:32

20070327093205


ダイエット開始

最近仕事のストレスから食べ過ぎが続き、メタボ一直線の日々を送っていました。家ではそれなりにセーブしているのですが、会社の昼食がつい…。
そこで心機一転、夏に向けてダイエットを再開することにしました!実は先日のファミリー会に参加した折、ワンコパパ諸兄が皆様スリムだったのにショックを受けまして…。
頑張ります(^_^)/


トーチャン(たち)の日

2007年03月20日 13:23

仕事がひと段落して、やっとブログを更新できます。
さて先週、都内某所にて、プレイズの実家のブリーダーさん主催のファミリー会に、行ってきました!
初めてのワンコオフ、家内も僕も少々緊張気味。まずはカフェで集合です。

Kazさん/Junさん(ブリーダーさん)と、カイザー君、
Makiさん/ご主人(ブリーダーさん)と、Ein君、Slash君、
satoxさんと、ジェシーちゃん
Cremaパパ/ママさんと、Cremaちゃん
そして、僕ら夫婦とプレイズ君の計、9人6ワンでした。

Slash君とは久しぶりの対面、彼はプレイズの実の父なのです。

トーチャンと2

左がSlash君、中央の「太い生き物」は僕(-_-;)、右はプレイズ君
モザイク処理で怪しさ増大orz。

気を取り直して、そう、今日はプレイズのトーチャン大集合!

・生みの(?)父、Slash君
・幼少期の父、Kazさん
・そして現在の育ての父、僕

何故かSlash君、プレイズ君に御執心。似たニオイ?のプレイズに「おお息子よ!」とばかりに猛アタックです。
プレイズは相変わらずのヘナチョコ・・・僕に「だっこだっこ!」とよじ登ってきます(-_-;)まあいいか。

さて公園へ移動。一番下っ端のはずのプレイズ君、初めての公園の筈なのに、「みんな、こっちだよ!」と先頭をグングン歩いてゆきます。おーい・・・
しかも、公園に入るなり、立派なウンチをおひねりあそばしました。もう、なんだかなぁ・・・。

公園ではみんな走り回るかな?と思いきや、皆ワン、マッタリモード。
飼い主さんの周りで、のんびり休んだり、挨拶しあったり。プレイズはまだ慣れないせいか、微妙な距離感を保ちつつ、ウロウロクンクン。美ワンのCremaちゃんや、ジェシーちゃんに近づきたさげでしたが、大勢の他ワンに遠慮してか、いつものアピールにもキレがありません。普段なら好みのワンコには「遊ぼう!」のポーズ(上半身は伏せ、お尻を上げてフリフリ)で、周りを駆け回るのですが・・・彼女達の美しさに遠慮?でしょうか。

ワンコ談義に花を咲かせ、その後解散。僕は仕事の疲れでちと体調が悪く、あまり発言できませんでしたが、皆さんの貴重なお話、とても楽しく拝聴しました。是非次回は、体調を整えた上で参加したいと思っています。

写真は、公園での何故かカメラ目線のプレイズ。
カメラ目線

犬語の話し方

2007年03月07日 14:40

スタンレー・コレン氏著のこの本を、昨晩読了しました。
犬語の本

読み物としても面白く、また勉強になりました。沢山の例話を用いて、分かりやすく説明してくれています。
鳴き声や尾の振り方ばかりでなく、目や口、耳の形、体の重心、更にはニオイなど、彼らはとても多くの表現方法で、コミュニケーションを互いに(さらには人間にも)とっている・・・当たり前に思っていましたが、体系化して考えたことは、これまでありませんでした。
彼らは複数の表現方法を組み合わせることで、微妙なニュアンスを表現しているのですね・・・。

プレイズ君とのコミュニケーション、まだまだ分からないことばかりですが、ほんの少し、近づけた気がします。

また、最後の一文、読んだのが電車の中だったのですが、ぐっときてしまいました。涙目になったのを、花粉のせいに誤魔化したりして。

***

例話のなかで、ある人が庭の花壇を近所のイヌに荒らされてしまう事に、悩んだ挙句にとった対策とは!?これは読んでのお楽しみ(*^_^*)
ヒント:ニオイ



