--年--月--日 --:--


インクレディブル。。。

2008年06月25日 18:55

早速のインド体験レポートです。

まずは入国カード、なんとカードのタイトルが「Incredible India」と大書きされています。
「自分でもわかってるんかい!?」と突っ込み入れたくなりました。
のっけから一撃をくらった感じです。

次に空港~ホテル間の移動、予約したはずのホテル迎えの車がいっこうに来ません。ホテルに電話しても全然つながらず、つながっても、「予約はされていないようです」の一点張り。同行のTanさんがホテルのManagerに再確認して、やっと車を回してくれることになりました。
この時点でシンガポール時間AM1:00。待つこと30分、やっと車に乗り込むと、今度は猛スピードで車は一般道を疾走します。この道がまたすごい。凸凹&車線が妙に細い上に、だれも車線を守らない。みんな好きなように走っています。ついでに車間ほぼゼロ。さらに人がどんどん左右から飛び出してきて、いつ人身事故が起きても不思議じゃない状態。運ちゃんはますます絶好調でアクセルを踏み、飛び出す人々を意に介さず、僕らに高等テクニック?を披露します。おそろしい体験でした。でもだんだん、レースゲームの画面を見ているような錯覚に。。。

やっとホテルにチェックイン。
部屋に着くなり、フロントから電話。チェックインに使ったクレジットカードがなぜか使えない、との事。うーん。カード会社に連絡してみると、「ふられむらさんのカードは、日本、シンガポール、インドで連続して使われた関係で、盗難もしくはスキミングの恐れありとみなし、一時使用不能にしていました。事情がわかりましたので、ロックを解除します」とのこと。

最後にホテルのトイレ、なんと紙がほんの少ししかありません。新品のロールペーパーでも紙はちょっぴり。。。やはり手で拭く、という噂は本当だったようです。次回出張にはロールペーパーを2つは持たなければ。

とりあえず昨晩の出来事でした。
写真は今朝のホテルからの眺めと、オフィス近くを行き交う人と車。(早朝なので人も車も少ないです)
画像 034
画像 036

いんくれでぃぶる・いんでぃあー

2008年06月19日 16:07

やっと家内&ワンコを連れて再渡星したばかりというのに、早くも出張が・・・
しかも弊社所轄で一番ハードとされる、インドへ!
インドとのやり取りには、いっつも泣かされています。

まず、言葉が・・・
恐ろしく平坦なイントネーションの上に、早口。
電話会議では、ほとんど意味がわかりません。

次に、論理が・・・
たまたま相手が悪かったのかもしれませんが、議論があっちに飛んだりこっちに飛んだり、質問とまるで関係ない回答が帰ってきたり、会話が成り立ちません・・・

でも、職場の皆様に事情を説明しても、
「ああ、インドだからねぇ・・・しょうがないよ」
「incredible India だもの。そういうものと思ってあきらめてください」
とのこと(-_-;)。

ここシンガポールでは、インド観光キャンペーン?なのか、バスのラッピング広告とかに、「incredible India」のキャッチコピーが踊っています。
広告会社の意図は「信じられないくらい素敵な、India」なのでしょうが、僕にとっては、「どうにも信用できない、インド人」としか読めません(笑)
今回の出張で、少しでもその印象が変わればよいのですが。

6/24夕方出発、6/27早朝に帰国です。でもまだビザが発給されていません。このまま時間切れ&出張中止ならうれしいのですが(爆)
不在中、まだシンガポールに不慣れな家内は大丈夫か、心配です。今週末は保存食料をいっぱい買って、少なくともおなかは空かないようにしてあげなくては。



