--年--月--日 --:--


フレキシリード考

2007年01月09日 11:07

花とプレイズ

この1月ほど、プレイズとのお散歩には、フレキシリードを使っていました。安全な場所でのみ、リードを伸縮できるようにして・・・。
道端のさまざまなニオイ(草花とか、シッコ跡とか)に、興味津々なプレイズ、立ち止まってしまうことも多く、人間が先行して歩くことで、「人間にはついていかなくちゃ!」と学習させることが目的でした。

それなりに成功しました・・・。
でも、なんかしっくり来ません。

人間も犬も自分の勝手なペースで歩いていて、意思の疎通が薄くなってしまうような感覚です。プレイズも「リードが伸びきるか、姿が見えなくなったら追いかければ良いや。」位に思っているようで。
(もちろん、危険物には近づかせないようにはしていましたが)

これではいかん。イヌとヒトとのリレーションが消失してしまう・・・。

先週末から、公園など「本当に自由にさせたい」ところ以外は、フレキシを封印しました!
ショートリードに切替え、嫌がるかと思いきや、プレイズ君、意外にも嬉しそう。自分の意思が、リードを通じて伝えられることが嬉しいのかも知れません。

プ:「トーチャン、あっちにいこうよ!」
僕:「そっちはゴミがあるから駄目。右に曲がるよ~(チョンチョン)」
プ:「わかったよ~。あ、なんか変なにおい!くんくん、なるほど!」
僕:「あああ!それは他犬のオシッコの跡、もう行くよ~(チョン&膝ポン)」
プ:「了解!(スタスタ)ほめてほめて~」
僕:「ん~いい子だ!ヨーシヨシヨシ(リード弛む。プレイズはニコニコ)」

こんな感じです。
一本の綱で、互いの意思を確認し合えるって、素晴らしい。

あと十日で、十一ヶ月になるプレイズ。今週から、本格的なトレーニングを始めます。
まずは、ツイテ・マテ・オイデを確実にしてゆきましょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. むーさん | URL | -

    記事とあまり関連がないのですが・・;、
    今日、Praise君を見て、「くびれ」が目立っていることに気づきました・・!!
    まるで、「ポパイ」・・人間で言えば「逆三角形」に、ひところより、近づいた気がします・・!
    ――これも飼い主さん(達)の地道で誠実なお散歩のたまものですね!☆
    素晴らしいっ!v-424v-425

  2. Praiseのトーチャン | URL | -

    くびれ~

    くびれてきました?よかった。一回あたりのサンポ時間が短いので、どうかな~と思っていましたが、ひと安心です。
    先日も家内とのサンポのお付き合い、有難うございます。プレイズにとっては、む~さんは、「ほぼ家族」と考えているみたいで、お会いできるととても嬉しいようです。車でお送りした後など、車内でよくキューキュー寂しがっています。

    これからもよろしくです。

  3. jn | URL | -

    初コメント★

    ブログ新装開店していたんですね!
    プレイズ君のPraise A Holicを見ていて「ふられむらさんも書きたいことあるんだろうなぁ~」とは思っていたので!

    プレイズ君、だんだん落ち着いてきましたね。かけがえのない存在ですよね。

    ちなみにうちにいた愛犬は、散歩する人を見て歩き方を変えていたようでした・・。私と歩くと脇にぴったりついて・・だけど、他の人だとふ~らふ~ら気まぐれに歩いていたようです。

    犬って空気を読むのが上手ですよね!

  4. Praiseのトーチャン こと ふられむら | URL | -

    空気読み犬

    jnせんせい、こんにちはです。

    そうですね、確かにプレイズは人をみて、態度を変えているみたいです。

    僕には、「ボス!次は何して遊びますか!?(シャキーン)」と、キリリとした顔つきをすることが多いです。
    家内には、「ママ~、だっこだっこ~。ガム食べさせて~」てな感じで、甘ったれた顔をしているみたい。

    でもサンポは、どっちがリードを持っても、ふ~らふ~らしています。
    不思議なことに、僕と家内の両方がそろうと、とたんにテキパキ歩き出します。

    まだまだ謎が残ります~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omstyle.blog83.fc2.com/tb.php/4-3ea06164
この記事へのトラックバック



