--年--月--日 --:--


Shiraiギターのこと

2007年06月21日 07:46

いよいよShiraiギターさんについて書きますよ。

白井さんをはじめて知ったのは、AGMの記事でした。ご存知のとおり僕はクリスチャンなわけですが、何気なくページをめくっていると、なにやらクリスチャンにお馴染みの単語が銘に使われているギターが・・・「Prise」とか「Faith」とか。
よくよく文章を読んでみると、作者の白井さんはクリスチャン!雑誌を振り回しながら家内に、「ねぇ~!日本にもクリスチャンビルダーさんがいた!見て見てー!」と大興奮。

僕の愛器のThompsonTM-2カスタムも、購入の最大の動機は製作家さんがクリスチャンである事にあったのです。
教会の賛美に使われる楽器なのだから、作られた時点で祈りの込められたモノが、よりよいような気がして・・・


さて、雑誌をみた家内曰く、「あら、いいわね~。プレイズ君と同じ名前のギターがあるね。次にギターを買うことがあったら、お願いしたら?」とのこと。・・・あの~。手工ギターのお値段知ってますか(汗)?
ともあれ、貯金を始めようと。(今日時点では全然貯まってませんが~)

なにはともあれ、白井さんに自己紹介メールを送り、信仰の事、いつかは一本お願いしたい事、製作されているギターについての質問等など、させていただきました。
とても誠実&楽しい方で、いまもやり取りを続けさせていただいています。




さてさて、手工フェアです。

Blessカスタム

(白井さんのご許可を頂き、画像を転載しました)

今回白井さんが出品されていたのは、13FジョイントのOO(ダブルオー)サイズ、「Bless」という銘を原型にカスタマイズされたギターです。
スプルーストップでボディはアフリカンブラックウッドの可愛いギターでした。
でも、なんだか独特の存在感があるんですよね。

もちろん右用ですので、僕は充分な音出しが出来るわけではありませんが、抱えて見ますと、あら~。ぴったりフィットします。
なんというか、体のスキマにぴったり収まる感じ。
ネックも太からず細からず。音色は、とても「優しい」音です。他の人が試奏するのを聴いた感じでは、出音が小さいわけではないのですが、演奏者の周りに不思議な「ゾーン」が形成されるような感覚です。

同じOOサイズのトンプソンさん(12Fジョイント)とは、似ているようで微妙に違います。トンプソンさんは、どちらかというと「唄いたがる」ギターなのですが、このギターは「(プライベートな)音場を作る」ギターに感じます。

白井さん曰く、『このギターは、持ち主が神様に向かって個人的にする「祈り」を、演奏として行うことをコンセプトに作ったのです。弾いている人に聞こえてくる音色が、その人の祈りとなり、神へと立ち昇ってゆくような・・・』

・・・すごいです。日本でここまで精神的な領域に踏み込んで楽器製作をされている方がおられるとは思いませんでした。

白井さんの働きは「楽器製作」という枠を超えて、目に見えないものを音色を通して表現される、「クリスチャン・アート」といっても良いものと感じています。

この楽器をとおして、神様から語りかけを受けているような気がしています。「白井さんはこの働きを通して神をたたえている。では、ふられむらよ、君は?」・・・と。

聖書でパウロは、「私にとって生きることはキリスト。死ぬこともまた益です」と言いました。

僕のこれまでの人生は、神様を表現する生き方であっただろうか?
今目指している目標は、神様の喜ばれる方向に向かっているのだろうか?

もう一度、たちかえろうと、思います。
それにしても・・・Shiraiギター、いつか、欲しいです。絶対。
スポンサーサイト


コメント

  1. テリー | URL | -

    ご無沙汰しております、
    テリーです、コメントでの連絡ありがとうございます。ホントひさしぶりですね、お元気そうでなによりです。
    演奏活動のほうも活発なようで、ギターもすごいのが記事になってますね^^)
    また、これからもよろしく!!

  2. ふられむら | URL | -

    ようこそです!

    一年余り元ブログの更新を停止してしまい、ご心配をおかけしました。

    ここも当初は愛犬中心の別働ブログになるはずだったのですが、気がつくと「なんでもあり」になっちゃっています(^^;

    改めて、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omstyle.blog83.fc2.com/tb.php/54-9248e4c0
この記事へのトラックバック

落武者/落武者

「落武者」 に関する流行を追いかけよう!落武者 に関するいろんなものを集めてみました! 落武者 に関する情報をゲットしよう! 落武者 関連のアイテム ディースリー・パブリッシャー SIMPLE2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 ~怒獲武サムライ...1890 円 ..




