--年--月--日 --:--


ギター教室体験レッスンに行ってきましたよ。

2007年07月30日 11:19

近くの某楽器店にて、日曜夜のクラスが開講になるとのお知らせが。
以前から、「基礎からやり直したいなぁ」との希望はあったのですが、平日は会社が遠いので難しいし、日曜午前は教会の礼拝があるので~。

家内のボーカルレッスンと同じ時間に出来そうなので、ちょうど都合がよいです。

で、昨晩、早速Gibson抱えて教室へ。

講師の先生はJazz畑のかたで、寡黙ながらも優しそうな方でした。
で、僕のギター暦やらなにやらお話したわけですが・・・。
希望として、
・まずは現状のコード伴奏の枠を広げたい
・頭では理解している(つもりの)音楽理論についてテンションの
入れ方やら各スケール(教会施法:ドリアンやらイオニアンやら)
を実践的に覚えたい
・オブリガードの作り方、入れ方を学びたい
ということをお話ししました。

先生、しばし考えて、「これやってみます?」と渡されたのは、「Fly me to the moon」の楽譜でした。有名なジャズのスタンダードの曲です。Am7-Dm7-G7-CM7-FM7-Bm7(-5)の典型的な4度進行。この曲をもとに、転調やアドリブ、テンションノートを入れ方を勉強しましょう、とのことでした。

弾いてみました・・・でも、開放弦を一切を使わない押さえ方(例:Am7は 5x555x)はなじみが無く、焦りまくり。いわゆるFセーハやBフラットのセーハの形とも違う、ジャズ特有の押弦はとっても難しかったです。

うー。手ごたえ感じまくり。先生が、「はい、ここで13thを入れましょう」といわれても、指が硬直して動きません(;_;)本当にド初心者に戻ってしまったような感覚です。
結局、Bメロまで行き着かず、時間切れ終了。

次回までにガッチリ覚えて、正規レッスンに望みたいと思います。

---

空いた時間で、前から気になっていたZoomのA2.1uを試奏してきました。
これ、面白いです。リバーブの出来はともかく、有名アコギのエミュレータはいかにも「それっぽく」て、店員さんとも一緒に楽しんでしまいました。とくにオベーションのエミュレータは、例のパリパリ感が再現されていて、これだけでも買う価値有りかな?とおもいました。またJ-200とJ-45のエミュレータも、違いが上手に表現できていて、面白いです。

でも家内曰く、
「ふーん、いろんなギターを音が出るの?じゃこれ買ったら、もうギター買わなくてもいいのよね?(ニヤリ)」

参りました。あなたには勝てません。すいませんでした。
スポンサーサイト


コメント

  1. テリー | URL | -

    充実したギター教室内容ですね、
    音楽理論からっきしダメな僕も、いつかはドレミファが(ス、スケール?)ちゃんと弾けるようになりたいのですが・・・
    アドリブとかもしたい!!^^)

  2. ふられむら | URL | -

    おはようございます

    コメントありがとうございます(^_^)
    件の教室ですが、時間&予算の関係で、9月か10月からの参加になりそうです。
    それまでに基礎練をしっかりつんで望もうと思います~。

  3. かとう | URL | -

    ふられむら様
    はじめまして、ぷんこさんのサイト経由で来ました、かとうと申します。ギター教室、いいですね。私は当分、DVDが頼りです。
    今は初心者なのですが、いずれは路上で、弾き語りをしたいと思ってます。路上演奏は若者が多く、四十代で日常としてやって行くのは、勇気がいりそうだなと思っていたので、純粋に音楽と伝道を目的に活動されるふられむらさんのブログを拝読して嬉しくなりました。クリスチャンではないのですが、伝道師系のブルースマン達は大好きです。奥様と路上で演奏とは、羨しい限りです。ギターは歌伴のために仕方なく始めたのですが、弾き語りも自由があって楽しいものですね。

    じつは、今使用しているおんぼろのアコースティック・ギターがビビるようになってしまい、次を探しているところです。低音が大きく、コードを強叩するとドスンと手応えがあるものが希望です。ギブソンは中級以上になれたら検討する事にして、今回はなるべくお金をかけない方針で、国産を探してます。
    今まで触った中では、7万くらいのHeadwayと、同じ価格帯のヤイリが好きでした。特にヤイリは大きな音がしてビックリでしたが、唯一の不満は、コードを強打した時の感じがばらけていて、ズドンというかたまり感が無かった事です。大変あつかましいのですが、ぷんこさんの所に書きこんでおられた以外にも、ふられむらさんのお薦めの機種がありましたら、情報を頂けないでしょうか?  
    唐突に、失礼しました。それでは、Be Blessed ♪

  4. かとう | URL | -

    追伸...自己完結

    ...思わず、3万円台のHeadwayを買ってしまいました。ビギナーはこれで充分。お店では、私と前後して他のビギナーの方もおなじものを買ってました...スーパーの特売みたいだけど、まあいいや。どーもお騒がせしました。では、次の路上報告、楽しみにしてます。

  5. ふられむら | URL | -

    かとうさん

    こんにちは!
    コメント気づくのが遅くて、もうしわけありません。
    先週末から仕事で凹んでいたところに、かとうさんのコメント、とても嬉しいです。

    さてさて、J-45は僕ら夫婦のようなスタイルでの弾き語りにはベスト!と思っていますが、演奏する曲の曲想、歌い手さんの音域などで、チョイスは変わってくるかな、と思います。でも低音の出やカタマリ感で選ぶなら、Headwayは良いチョイスではないかと。
    お試しになったヤイリはKヤイリですか?KのJ-45コピーは響きはキレイですが、たしかにギブの泥臭さは無いですね~。どっちかというとマーチンよりのギルドって感じです。

    機会があればKヤイリのDY-28をお試しになってみてはどうでしょう?これはかなりドスンときますよ!中古で7~8万位で見かけたことがあります。(めったに市場に出ないですが・・・)

    路上専門・予算度外視でもう一本お薦めするとすれば、RainSongなんかも良いですよ。気候を気にせず扱えますし、緊急時には武器にもなります(笑)
    夏場の路上はきちんとメンテしないとギブは調子崩すことも多いので、結構気を使います。

    今週水曜日は久々の路上です。
    張り切っていってまいります~。

  6. かとう | URL | -

    Thank You

    ふられむら様
    路上演奏は如何でしたか?
    ギター情報、有難うございます。
    試奏したヤイリはKのほうで、ロックインにて。店員さん、感じ良かったです。上手くなったら、KヤイリDY-28を試してみますね...楽しみ !
    10万円のギターは、私には早すぎたみたいで、「初心者用で、一番下よりはちょっと良いものを」と言ったら、すぐ決まりました。でも弾きやすくて満足です。このサイトの受け売りで、DRの弦を所望したところ、何ナマイキ言っとんねん?という顔をされちゃった...太くてビギナー向きじゃないのかな、まあ、いいじゃないですか。

    ギルドは気になってます。ギブソン寄りとマーチン寄りとあるのですね。ギブソンJ-45は、似合う位の腕になれて、自然に出会えたら嬉しいです。Rainsong はまさに、雨にも負けずといった風情ですね。路上をやるようになったら考えてみます。堅牢そう。確かに、武器になりますね。冗談でなく、人気のない所で練習してると不安な時も...ま、明るいうちなら平気でしょう。それでは教室、ガンバッテ下さいネ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omstyle.blog83.fc2.com/tb.php/57-3652455d
この記事へのトラックバック



