--年--月--日 --:--


なぞの目玉激痛

2007年02月26日 14:44

自分で言うのもなんですが、人様よりは、まあまあ目が大きい方でした。「でした」というのは目が縮んだわけではなくて、目以外の顔面周囲の要素が、全体にふくよかにおなりあそばしたからです。

家内が僕を選んで結婚した(数多い)理由の一つが、「目が大きかったから」なのだそうです・・・妻よ、スマン。ダイエットして元の素敵なダンナに戻るからな。気が向いたら。きっと、いつか。


それはさておき、先週の土曜、自慢のおめめに突然の激痛が・・・やや花粉症気味だったので、「今度は眼に来たか?」と思っていましたが、どうにも様子が違います。眼を開けるも閉めるも出来ないほどの痛み。運転中だったので、かなり危険な状況。

妙に眼が乾いていて、視界がぼやけます。
涙で洗い流そうと、必死で悲しかったことを思い出そうとしても、こんなときに都合よく涙は出るもんでもありません。(スマスマに昔、こんなコーナーあったよね)
しかし、涙が出ない理由は、この数分後、明らかになるのでした・・・。

あわてて近所のガソリンスタンドのトイレに飛び込み、洗面所で眼を洗いました、が、痛みはひどくなるばかり・・・。

よーく見てみると、あらぬところに抜けたマツゲが刺さっているではありませんか。事もあろうに涙腺に!マツゲの半分ほどが涙腺からはみ出しています。涙腺が詰まっていては、涙も出ません。眼が乾いているのも、これが理由。

目玉を真っ赤にしながら、水にぬらしたタオルで格闘すること10分、なんとか、摘出終了。

実はこれ、初体験ではありません。数年前にも一度、同じ症状で大騒ぎしたことがあります。睫毛が細いのか、はたまた涙腺が太いのか。

スポンサーサイト


コメント

  1. akiko | URL | -

    昨夜撮っていた目玉アップ写真は~?
    眼科の症例写真のようにうまく撮れてたじゃん!
    私は、大きな目と鼻筋!鹿さんみたいなお顔が好き!
    プレイズはかなり理想です♪

  2. jn | URL | -

    わかる~

    私も良くあります!目が涙が出るほど痛くなること・・・そしてまつげ発見!あとはセーターの細い繊維とか・・・コンタクトしているのでなおさらです。

    先日別の用事で眼科に行ってきました・・・「先生、ドライアイっぽいんですが・・・」と悩みを訴えたら、すてきな女医さんに「あ~目が大きいからね!しょうがないでしょ!」とあっさりと終わってしまいました。v-27

    自分の目のサイズとかあまり考えたことなかったのですが・・・。
    数年前接骨院で肩こりの時に「あ~くびが細いんだからしょうがないよ~」とか言われたのを思い出しました。

  3. ふられむら | URL | -

    突然の運転中だったりすると、本当に危険ですよね~。

    ゴーグルでもつけて運転しようかな。この時期だけでも・・・。
    そういえば犬用ゴーグルって、最近売ってますよね。ひそかに物色中。
    夢はおそろいのゴーグルでカヌーで川下り~♪
    でもいつになることやら・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omstyle.blog83.fc2.com/tb.php/7-b956c131
この記事へのトラックバック



